宝当神社|宝くじ1等多数!船情報や行き方、駐車場情報をご紹介!

旅の畑
なすしい

こんにちは!なすとしいたけです!

今回は、佐賀県唐津市高島にある「宝当神社へ行ってきました!

この記事では以下4点を中心にご紹介します!

①宝当神社の基本情報
②船での行き方
③駐車場について
④からつバーガー

宝当神社は離島になっているため交通手段は船になります。
胸が躍る船旅に、金運上昇の神社がある離島とはどんなところなのでしょうか。

周辺の駐車場や船情報を添えて早速画像付きでレポートを見ていきましょう!

宝当神社とは

宝当神社の住所は
〒847-0027 佐賀県唐津市高島523になります。
車で行くことはできないため、後ほどご紹介する駐車場に停め、船や海上タクシーで島に向かいます。

●佐賀県唐津市の北方に浮かぶ離島「高島」にある神社

●高島を襲う海賊を撃退した野崎隠岐守綱吉の墓を建てたことに由来し綱吉神社とも呼ばれる

●人々の願いを叶える島となり当選祈願をしたところ高額当選者が相次いだ為話題となった

宝当神社までの行き方

【電車(JR)の場合】
JR唐津駅 → タクシーで5分程で唐津城前の駐車場 → 宝当神社桟橋 → 定期船 → 高島港

【自動車の場合】
ナビを使う場合到着先の場所設定を唐津城または唐津城前の駐車場(東城内駐車場)にしておくとわかりやすいです。

しいたけ

唐津駅から船がある宝当神社桟橋まで徒歩だとおよそ15分になります

駐車場に到着すると唐津城が目の前に現れます。
唐津城を背にして右前方へ進むと、大きな川と立派な橋があります。
橋を渡ると橋横に定期船が止まっているのでその船に乗りましょう!

JR唐津駅から行く場合は、手前に宝当神社桟橋、奥に唐津城が見えます。

なす

橋から眺める唐津城の景色は絶景スポットです

ドリームラインたかしま
船乗り場

駐車場情報

東城内駐車場 150台

東城内駐車場
なす

写真は平日14時頃で駐車場の空きに余裕がありました

駐車場料金

東城内駐車場料金表

宝当神社を観光するための所要時間は90分~120分ほどです。

汽船 ニューたかしま(ドリームラインたかしま)

私たちは今回、汽船 ニューたかしまに乗船して宝当神社へ向かいます!

船の時刻表

ドリームラインたかしま時刻表
定期船の時刻表

14時10分発に乗るために10分前行動で行きましたが席が既に満席になるぐらい観光客がいました。
高島まで立ちっぱだったため、座って行きたい方はもう少し早めに行くと座れるかもしれません。

しいたけ

船の乗船時間はおよそ片道10分です

船の交通料金

ドリームラインたかしま乗船券

定期船片道 大人220円 小人110円
フェリーへ乗る度に片道分の乗船券を購入します。
乗船入口に立っている係員から乗船券を購入しましょう。

なす

乗船券の購入は現金のみのためご注意ください

高島への行き方は海上タクシーもあります。
出発時間に合わない時やちょうど出発してしまって待ち時間が長い時に便利です。

海上タクシー片道 一人500円 ※一人のみの場合1000円
海上タクシーを利用する場合、看板に記載されている番号にお問い合わせしましょう。

定期船の連絡先
●ドリームラインたかしま…090-9077-8844

海上タクシーの連絡先
●竜宮丸…090-3669-5056
●福吉丸…090-6779-1265
●宝 丸…090-5921-8770

しいたけ

東場内駐車場で唐津城を背にすると左側に海上タクシー乗り場があります

縁起物スポット「宝当乃館」

高島案内マップ

船を降りて右へ進むと、徒歩1分ほどで宝くじ売り場や神社グッズのお店「宝当乃館(ほうとうのやかた)」があります。
船に乗っていた観光客の半数近くは宝くじ方面へ歩いていました。
宝くじ売り場は8:00~17:00までの営業時間になります。

宝当乃館
宝当乃館の看板

この時期は年末ジャンボということもあり、宝くじ売り場には長い行列が!

しいたけ

私たちも宝当神社の御利益にあやかって年末ジャンボの宝くじを購入しました!

宝当乃館では開運グッズが所狭しと並んでいます。
宝当乃館にはテレビで話題沸騰となり宝当神社を有名にした「宝当袋」があります。

宝当袋

宝当袋の他には壱億円がプリントされたボックスティッシュもあり、宝当袋とボックスティッシュを購入する観光客が多くいました。

なす

ボックスティッシュを5箱購入する方もいました

●宝当袋…2200円

●壱億円ボックスティッシュ(30組入り)…220円

●ほかにもグッズがたくさんあります!

億万長者が続出「宝当神社」

船を降りて左へ進むと、徒歩1分ほどで全国の宝くじファンが集う宝当神社があります。
宝当神社の建物内の壁には、当選した宝くじやロトの写真に感謝のお手紙がズラリと!
当選報告は数万円~4億円など金額は幅広く、宝当神社に来られた方の住まいも全国様々!

しいたけ

まさに全国の宝くじファンに愛される金運パワースポットです!

建物内には祈願ノートがあり、参拝客みんな祈願ノートを書いていたので記念に書いていきましょう!
小ネタで宝当乃館から宝当神社ルートで行く場合、88歩でたどり着けるそうです。

なす

宝当神社の建物内は写真撮影NGなのでご注意ください

高島には猫の足跡がちょこちょこあり、宝当神社への道しるべになっています。

宝当神社へ続く足跡

高島にはたくさんの猫がいます。その中で有名な猫がサバ柄の祈祷猫「福ちゃん」
福ちゃんの頭をなでると高額当選になると噂されています!
福ちゃんに宝くじの袋を見せると2本足で立って拝んでくれることでも有名です。
福ちゃんを見つけた時は観光客に囲まれて撮影チャンスがないぐらい人気でした。

しいたけ

宝当神社の近くにある野崎酒店に福ちゃんがいます

ちなみに野崎酒店の女将さんと握手した女性の方が高額当選したと言われ、女将さんはゴッドハンドの持ち主としても有名です。福ちゃんと女将さんに会いに是非野崎酒店へ!

唐津のシンボル「唐津城」とは

唐津城

●豊臣秀吉の家臣が約7年かけて1608年(慶長13年)に完成させた城

●平成29年4月に続日本100名城に選定される

●高低差34ⅿの斜めに昇るエレベーターがある

●エレベーター片道料金は一般100円小中学生50円

●営業時間 午前9時~午後5時

●休館日 12月29日~31日

しいたけ

展望室から眺める虹ノ松原が絶景です

鉄板B級グルメ「からつバーガー」

からつバーガー

唐津グルメで外せないのはからつバーガー。
唐津城から虹ノ松原方面へ車で10分のところに、赤レンガ色のおしゃれなマイクロバスがあります。

しいたけ

写真はからつバーガー松原本店になります

からつバーガーメニュー表

訪問は平日の夕方でしたが、4組ほどお客さんが注文を待っていました。
そのあとも3組ほど来て、コンスタントにお客さんが来ているイメージです。

なす

駐車場に区画整理はされてないですがおよそ15台は停めれそうです

からつバーガー

からつバーガーはカリカリのバンズでソースもマヨネーズもあっさりした感じで食べやすいです。
レタスはシャキシャキで出来立てアツアツなのでご当地バーガーファンには是非オススメします!

からつバーガーのポテト

サイドのポテトもカリカリ+シンプルな塩味で美味!
マックのサイズでいうとMサイズくらいの量です。

しいたけ

並んでいる人がたくさんいましたが注文しての待ち時間は5分くらいでした

最後に

宝当神社の猫の足跡

唐津市の宝当神社はいかがでしたか?
高島にはここでは紹介できなかった塩屋神社や展望所などの観光スポットが多数あります。
この記事を見て、もし宝当神社へ行くきっかけになれば幸いです。
是非高島内の他のスポットも観光してみて金運パワーをたっぷり浴びましょう!

なす

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました